復活への道 株式編

株式市場に参戦後僅か1年間で投資金額の9割を溶かした間抜けトレーダーが、復活への道程を公開しています.

想定外

先々週の金曜日にSUMCO、信越、アドバンテストなどを手放していたので、今日は大きく下げたところで少し買い直そうかと待ち構えていたのですが、、、

全然下がらんねえ...orz



昨夜オーダーしておいた指値が虚しく思える程に、とっても強くて吃驚しました。

しかも、危険セクターの保有率が下がっているので、今日は指数をぶっちぎるかなあと思っていたら、日経+88のオイラ−10萬、、、って何の罰ゲーム???

どの銘柄が戦犯というわけでもなく、全体的に弱かったとしか言いようがないマイPFなのでありました。

こういう日は、気が滅入るなあ。


【本日のトレード】


エルピーダ、早すぎる退場

【エルピーダ、遅すぎる次の一手】とヤフーニュースの見出しに書いてありましたけど、遅すぎたのは日銀とか政府とかではなかったかと思うのですよね。

こんな急激な円高でどうやって商売しろってんだよ!って気がして少々気の毒です。

各国がエゴむき出しで自国の産業を保護してきている状況の中で、中途半端な共産主義的政策がこの様な事態を招いたのではないかと、なんとも言えず気分が悪くなります。

まあ、それにしても早かったなあ。

減資の話が出て、それなりにどこかが何とかしてくれるのかと思っていたけれど(ちょっと買ってみようかと思っていたけれど)、こんなに早くお隠れになってしまうとは...。

明日は、寒子、信越、アドバン、ルネサス、日立、NECあたりの株価をじっくりと眺めてみようと思っています。

患者さんで数年前サムスンに鞍替えした人がいますが、忙しいけど待遇はアップと話されていました。

その方には悪いのですが、なんとか日の丸半導体の再攻勢を見てみたいものです。

【本日のトレード】

無し

珍しくも殊勝なり

FXの保証金に余力が出てきたので、少し口座から出金しておこうかと、珍しく真っ当なことを考え始めています。様子を見ながら、1030万円分を出金し、総投資額を切の良い形にしておきたいと思っています。

まあ、今週の状況次第ですけど...

月曜日はさすがに寄り天か?って思うけど、ここまで来ると何があっても驚きません。

空売り候補銘柄の動きを眺めながら、大人しくしておきます。

【現在の各口座状況/元金→現在概算資金】

SBI証券口座:4450→5585
SBIFxα:0
SBIネット銀行クリック365:2600→2030
インヴァスト証券クリック365:1230→905
Kakaku FX:1350→1055
マネックス証券口座:1400→1380

計 11030(総投資額)→10955(現在概算資金)

*5万単位で四捨五入
*元金は資金移動や新たな入金があった場合、変更となります

☆新たな資金の移動や入金はありませんでした。

【SBI証券口座:現在のPF】





猿でも儲かる相場到来?

プロフィール欄にも書いていますが、私が投資活動を始めたのが2005年12月で、株式市場への本格参戦は2006年の1月です。

あの頃、書店にはたくさんのトレード本が並んでおりました。

資産があっという間に増えた自称プロトレーダー達のスキル?本の数々。

あの時の雰囲気は、株をやらないのは馬鹿、、、

まあ、そこまで言わないにしても、コツコツ貯蓄に励むのなんてバカバカしい、、、

といった具合に、まるで人生を舐めきった様なものだったと思います。
(そう感じた私だけが馬鹿だったのかもしれませんが…)

今の雰囲気…

ちょっと似てきてる?

いや、まだそこまでは行ってないかもしれませんね。

各国の金利状況(&量的緩和策)などを見ると、今後かなりバブっていきそうだし、、、

でも、またきっとどこかであの時と同じ様な状況が起こってくるのでしょう。

最近は書籍購入をアマゾンで済ましてしまっているのですが、時々は本屋さんに行ってみようと思います。

【本日のトレード】

無し

【トレード開始後、本日終了時までの収支】
¥+11375520(先週比+4628279)

*含み損益込みでの収支です。
*信用配当金含む
*現物配当金含まず
*2010年度までのFX損失を含む
〈2011年度のFX損益は含まず→日曜夜に概算のみアップします)

【総投資額(SBI証券口座)】
1800万+200万+150万+α−β=4450万

* α:何度かに分けて入金;計5300万
* β:FX用に3000万出金中

【週間日経平均】
9384→9647(+263)

ぼやき

殆ど調整日がなくて押し目買いなんてできないわけですが、その分あれこれ考えることもなく安穏とした日々を過ごしております。・・・トレードに関しては...。

でも、こと仕事に関しては、この時期とてもハードです。

どういう因果か働き始めた頃には考えもしなかった程に、お国がメンタルヘルスに力を入れてきている状況ですので、会議やらセミナーやら講演会などが目白押しで、最早手一杯となっています。

今日も担当していた会議のためにヘトヘトになりました。

どんな領域でも同じことだとは思いますが、重鎮の方々への対応には相当に気疲れし、消耗してしまいます。

NOと言えない日本人。その典型が私自身であると思っています。

今年こそは新しい仕事や役を引き受けない、日曜日の仕事を新規に増やさない、と新年早々誓ってはみたものの、既に2回ほど禁を破ってしまいました...orz

まあ、たまにはぼやきたくなります。

【本日のトレード】

無し

ずれたイメージ

今日は注文を出す気にもなれずに眺めてました。

強いなあ…

まあ、悪くはないけど、イメージとは随分と違った動きです。

大人しくしておきます。

【本日のトレード】

無し

きちんと調整してね。

弱々しい調整だこと...

もうちょっと下げないと買い直す気になれません。

一応2銘柄の買い注文を出してみましたが、まったく届く気配無し...でした。

それでも、ゲーム関連株が息を吹き返した様に見えるので、暫し資金の流れが変わるかも?・・・という予感がしました。

まあ、1日だけの気まぐれだったのかもしれませんが。


【本日のトレード】

無し

天井付近

今日はさすがに垂れるかなあ...と思っていましたけどね、まったくそんな感じではありませんでした。

5銘柄を売りに出し、1銘柄を空売り注文、2銘柄を新規買い注文、としましたが、2銘柄が売れたのみでした。

まあ、普段よりは動いたかな...と思います。

下げる時に徹底的!である様に、上げる時も徹底的!であるのかもしれませんが、短期的にはさすがにそろそろ天井かな?と思っています。

【本日のトレード】

無策

週末にあれこれ作戦を立てるつもりでしたが、結局何もできませんでした。

仕事を持ち帰らない様にしましょう。・・・なんて綺麗事をいつも言ってるわけですが、時々虚しくなることがあります。

【現在の各口座状況/元金→現在概算資金】

SBI証券口座:4450→5125
SBIFxα:0
SBIネット銀行クリック365:2600→1750
インヴァスト証券クリック365:1230→750
Kakaku FX:1350→995
マネックス証券口座:1400→1360

計 11030(総投資額)→9980(現在概算資金)

*5万単位で四捨五入
*元金は資金移動や新たな入金があった場合、変更となります

☆新たな資金の移動や入金はありませんでした。

【SBI証券口座:現在のPF】





衝動的売買

さすがに来週は調整するだろうって思ったので、14時過ぎになって売り注文(指値注文)をバンバン出したら3銘柄を除いてガンガン約定してしまいました。(と言っても全体の30%未満ですが・・・)


昨日まで全く手放すつもりはなかったのですが、25日線からの乖離率が10%を越えてきたものがかなりあるなあ...と眺めている内に、急に手放したくなってしまったのです。

とっても衝動的。

今宵の先物の上昇を見ていると、ちょっと勿体なかったかなあ...とは思うのですが、闘うべきはまず我欲ですから、スタンスとしてはこんな感じで良かったのかもと考えています。

来週は上がるも良し、下がるも良し。

下がったら買い直したい銘柄と、このまま上がったら空売りしたい銘柄と、その辺りを週末にピックアップしておきたいと思います。

【本日のトレード】







【トレード開始後、本日終了時までの収支】
¥+6747241(先週比+5371662)

*含み損益込みでの収支です。
*信用配当金含む
*現物配当金含まず
*2010年度までのFX損失を含む
〈2011年度のFX損益は含まず→日曜夜に概算のみアップします)

【総投資額(SBI証券口座)】
1800万+200万+150万+α−β=4450万

* α:何度かに分けて入金;計5300万
* β:FX用に3000万出金中

【週間日経平均】
8947→9384(+437)

 | HOME |  »

Appendix

junjun

Author:junjun


    友人の勧めもあって株式市場に参加したのは2005年12月のことでした。それから随分と長い時間が経過したような気がします。最初はFXで『元』を買って「これは絶対大化けする」と偉そうなことを言っていたんだけど、急激な円高に見舞われ、ギブアップ!それでもって、資金を全部株式に投入したのが2006年の1月16日。その日の夕方ライブドアに検察が・・・。わけわかんねえ!確か2日間ストップ安だったなあ。それで3日目の寄付きで全て手放した途端、暴騰して、翌日にたらふく買い込んだら、今度は全面安。その後2月には、新興が下がってきたので資金を増額!しかし、どこまでも下がる下がる・・・。2月21日からの反発には、初日の時点で「もう騙されんぞ!」と全部売っ払ってしまい、4、5日傍観した後で、再度買ったらそこから調整で下落。普通ここで、ちょっと相場を離れるとかするもんだけど、馬鹿な私は、なんとなんと『信用取引申込書』を取り寄せてしまう。…更にはなけなしの資金をつぎ込んで...。2006年4月からのエンドレスな新興暴落のため、資産の9割を溶かすことになりました。
    ・・・2007年には再起を期してブログを始めるも、バナーズの大暴落に巻き込まれ、宮入バルブで大損をぶっこき、大幅に下げたテレウェイヴではナンピン地獄に嵌った挙句に大底での損切り!・・・ワールドロジで何とか立ち直りかけたと思ったら、ザラ場中のIRでアボーン!!!・・・その後は、よせば良いのに、年度代表セクターの海運を空売りして追証地獄となりましたが、年度末にかけて何とか復活の手応えを感じ始めた今日この頃です...。ほんま?
    大体、儲かった(もしくはかつては儲かっていた)系のブログが多いんですけど、こんなのもあって良いかな...。復活するか退場するか?もちろん復活ですたい。≪07年末日 記≫

    【追記1】
    08年度以降のことは、もはや書くまでもないってことです。≪08年末日 記≫

    【追記2】
    リーマンショックで退場寸前まで追い込まれたものの、秘奥義:無限難品拳で奇跡の復活!
    しかし、生来の強欲さが災いし、なかなか資産を増やすことができず、もがき苦しんでいる今日この頃です。≪10年5月 記≫

    【2005年度収支報告】
    記録無し
    (12月開始でありほぼ±0)

    【2006年度収支報告】
    4月中旬までの記録無し.
    (逆算してみると・・・・・・
    この時点での収支:        −8089245)
    4月17日(月)から1週間:  −4050365
    4月24日(月)から1週間:  +502175
    5月収支−3172666
    6月収支+2476415    (1000000入金込み)
    7月収支−2223744    (250000入金込み)
    8月収支−1235116
    9月収支−218098     (250000入金込み)
    10月収支+294789
    11月収支+1099395    (1000000入金込み)
    12月収支−905845

    05&06年度総収支
        −15522305

    【2007年度収支報告】
    1月収支 −473037
    2月収支 −458689
    3月収支 −1588689
    4月収支 −391702
    5月収支 +500494
    6月収支 −430438
    7月収支 −1386812
    8月収支 +1179093
    9月収支 −2416081
    10月収支+679301
    11月収支+2493800
    12月収支+1806479  

    年間収支:−486281

    【2008年度収支報告】
    1月収支 −1779266
    2月収支 +4224421
    3月収支 −5800674
    4月収支 +2528955
    5月収支 +1715167
    6月収支 +1754733
    7月収支 +129760
    8月収支 −1317734
    9月収支 −9106362
    10月収支−16627062
    11月収支−3842899
    12月収支+939859  

    年間収支:−27181102

    【2009年度収支報告】
    1月収支 −1975568
    2月収支 −2324371
    3月収支 +6288592
    4月収支+10473892
    5月収支 +8175787
    6月収支 +4590410
    7月収支 +4847593
    8月収支 +3534371
    9月収支 −3949055
    10月収支 +783072
    11月収支−9838474
    12月収支+10910261
    年間収支:+31516510

    【2010年度収支報告】
    1月収支 +682920
    2月収支 +502980
    3月収支+13750682
    4月収支 +3340648
    5月収支 −8572369
    6月収支&7月収支
          −4754423
    8月収支 −9329345
    9月収支 +5258261
    10月収支−2082625
    11月収支+8819816
    12月収支+7008606

    年間収支:+14624951

    【2011年度収支報告】
    1月収支 +607617
    2月収支 +8003365
    3月収支 +6039221
    4月収支 −2763970
    5月収支 −3424208
    6月収支&7月収支
         −317145
    8月収支−11786445
    9月収支 −4190420
    10月収支+3731600
    11月収支−7334519
    12月収支−15178

    年間収支:−11450082

    ブログ開始後最低収支
    −51497949
    <H20/10/29>

    ブログ開始後最高収支
    +18294317
    <H23/7/8>



【株口座の資産変化】

<2006年12月終了時点>
18000000→2477695
−15522305/−86%


<2007年12月終了時点>
27000000→10991414
−16008586/約−59%
(年内入金額:9000000)



<2008年12月終了時点>
70000000→26810312
−43189688/約−62%
(年内入金額:43000000)



<2009年12月終了時点>
71500000→59826822
−11673178/約−17%
(年内入金額:1500000)



<2010年12月終了時点>
71500000→74451773
+2951773/約+4%
(年内入金額:0)



<2011年12月終了時点>
44500000→36011691
−8488309/約−19%
(年内入金額:3000000)
(FX口座への出金額:30000000)



*FX口座込での資産変化は毎・日曜日にアップしています.

  • RSS 1.0

  • HTML 4.01

  • RSS FEED

  • DTIブログポータルへ
    このブログを通報
    Report Abuse

    Monthly

    Categories

    Calendar

    « | 2012-02 | »
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

    【トレードスタイル】

    基本的に逆張り

    【座右の銘】

    継続は力なり


    【トレードの視点】